2010年12月05日

娘の一言が笑える…。

娘の発する言葉には、時折「ドキッ」とする言葉があります。わーい(嬉しい顔)

先日も、会話での一言。

娘:「とりあえず、○と○を先にやれば良いって…。」

ちなみに、うちの娘は現在3歳まっただ中です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
タグ:ことば
posted by 胡麻衛門 at 13:11| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの洞察力は恐るべしの巻

ほとんど放置気味のブログですが、最近娘の成長ぶりには目を見張る物があります。

先日も娘のお迎えに行ったついでに、スーパーに立ち寄りました。いつもお迎えの時に持って行くジュースを持っていなかったので、「スーパーで買えばいい」と娘が言うのです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、勝手知ったるスーパーの店内なので、我が物顔でジュース売り場に直行です。わーい(嬉しい顔)
で、お目当てのジュースを片手に、レジに向かおうとしたんですが、自分が食べる食パンも買おうと思い、パンを手にした時にレジ袋を忘れた事に気づきました。
さすがに、食パン片手に店内をウロウロするのも気が引けるので、買うのを止めようとした時に会話です。

自分:「食パン買おうと思ったけど、袋がないからまた今度ね。」

娘:「カード入れれば良いって…。」

自分:「カード??(いろいろ想像してみるがカードの意味が分からない)」

自分:「パンは今度でいいから、ジュースのピッピ(レジ)に行こう」

とレジに行った時に、娘が言った「カード」の意味が分かりました。
このスーパーはレジ袋を購入する際には、「購入します」と記載されたカードをカゴに入れるのです。
娘は以前、誰かと来た時にこの光景を見て覚え、それを、自分と買い物に来た時に、話してくれた訳です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

見てないようで、しっかり見ている子どもには脱帽しかり、成長が楽しみだったりします。
posted by 胡麻衛門 at 13:05| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

