2011年05月30日

いい感じ

LEDの仕込みメーター編です。
以前のLEDは指向性が強く、光が直線的にでていたので、メーターが部分的に明るくなってしまい、少々見づらいものでした。

今回購入したこのLEDは、拡散性が高く明るさも十分でした。

以前は、レッドゾーンの部分が昼間は真っ暗だったんですが、昼間でもきっちり認識できるレベルに。さらに色味も落ち着いた青っぽい色になったので、ちょっと高級感が出たかも。わーい(嬉しい顔)

image-20110530223210.png
posted by 胡麻衛門 at 22:31| Comment(0) | 車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ワンセグいいんじゃない

下の写真は前回の転んでもただでは起きない時に仕込んだものです。
実は、カーナビの純正品でフィルムアンテナが貼り付けてあり、GPSとアナログテレビを受信できるアンテナなのですが、このアンテナ端子をワンセグチューナーに接続してみました。

image-20110529221816.png

結果としては、感度は上がった部分もありますが、下がった部分もあるようです。
上がった部分は、受信レベルがバリ3で表示されることが多くなりました。通勤で使ってみてもフリーズする箇所をほぼピンスポットの場所で発生するくらいに。以前は付属のロッドアンテナ1本だったので、ほぼフリーズ状態でした。

image-20110529221832.png


これは、ただ単にアナログフィルムアンテナの端子をワンセグチューナーに変換コネクタで接続させただけですが、今のところ1本で受信している状態。これを残りの3本のアンテナをうまくつなげることができれば、さらに高感度になるかもしれない。

ちなみに、フィルムアンテナとナビに接続するためのアンテナセレクターには、ブースター機能が搭載されていないらしく、ブースターをつけるだけでも感度アップしそうですけどね。ここはちょっとローコストで狙ってみたいと思います。
posted by 胡麻衛門 at 22:18| Comment(0) | 車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEDを仕込み中

ネットでポチッたLEDを仕込んでいます。
まずは、マップランプです。
いきなり、ばらして交換後の写真ですが・・・。(笑)
image-20110529221550.png

そして、点灯してみると…。

image-20110529221605.png


売り文句にあったように、この状態で直視はまずいです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

これとは別に、ドアカーテシランプ、リアルームランプ、リアゲートランプを交換しました。電球色だった室内が一気に明るくなりました。手(チョキ)

でも、リアのルームランプが2灯タイプで、1灯ずつの色のばらつきがあって、ちょっとちぐはぐな感じ。余分があるので、また色調を合わせて交換してみたいと思います。

★購入したルームランプ★

他のリアルームランプなどは、ショップからページが消えていたので、再販がないのかも…。
posted by 胡麻衛門 at 22:16| Comment(0) | 車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ナビ復活!!

修理に出していたナビが修理を終わって戻ってきました。当初に見積もりよりちょっとお安くなって、合計は約¥32,000。

ICメカの交換と、DVDドライブ?のユニットを交換したみたいです。
配線の都合などもあり、取り付けは自分でやりたかったのでディーラーからナビだけ引き取って帰宅です。

今後の予定としては、ツイーターの追加、時期を見てリアモニターの追加と策略しております。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

一応、メーカーに、映像出力端子で出力される映像の種類と、フィルムアンテナなどについて問い合わせをしています。いかん、PCにつぎ込んだあとは車につぎ込んでしまっている。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(0) | 車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

LEDなどなど

車ネタの連チャンですが、メーターの照明が暗いので、拡散タイプのLEDを仕入れました。

image-20110526230615.png

どうせやるならってことで、ルームランプ、ドアカーテシランプ、リアルームランプも同時購入です。(^O^)/

さて、どこまで明るさがでてくれるのでしょうか(^_^;)
posted by 胡麻衛門 at 23:06| Comment(0) | 車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

