2011年08月07日

気になる光景。

自分は、毎日マイカー出勤をしています。移動時間は1時間弱。
その道中で、時折見かける気になる光景があります。

おそらく、3才くらいの兄?姉?と2才くらいの弟?妹?が道路脇で遊んでいるんです。
毎日ではないのですが、ここ最近は夏休みだからでしょうか?頻繁にこの光景を見るようになりました。
先日は、同じ光景だったのですが、下の子は裸足です。足も真っ黒け。
道路といっても、狭い側道ではなく、交通量も多い道路です。

周りを見ても、親らしい大人も見られないですし、周りの大人も完全にスルーですね。

これで、道路に飛び出し事故にあっても、責任ってどうなるんでしょう?
他人の事ではあるんですが、とても心配です。

person_0269.jpg
ラベル:子供 放置 事故
posted by 胡麻衛門 at 10:44| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭り〜。

Photo0415.jpg


今週は、近所の夏祭りWEEKでした。
近所の自治会の夏祭りにはじまり、近くのショッピングモールの夏祭り、昨日は隣町のお祭りです。

まぁ、昔ながらの「みんなで輪になって踊ろう」ってのは、ごく少数派ですね。地元の保存会?の方が浴衣で踊っている程度です。
自分は、出身が田舎なので、夏には盆踊り大会や、変装踊りなんてのもありました。踊りの上手さだけではなく、パフォーマンスなどを採点要素になります。いや〜、懐かしい…。

今では、娘を連れて露天周りがパターンですね。
あの雰囲気は独特なものがあって、いつもなら「絶対に買いません!」と言い切るものでも、ついつい…。
昨日も周りの子供の大半が持っていた光るリングのおもちゃに釘付け状態。あっちでピカピカ、こっちでピカピカ。まさにホタル状態です。
そんな、おもちゃを扱っている露天が見つけられなかったので、¥100でくじ引きをする露天へ。

3等の指輪をゲットしたんですが、帰宅後に「この指輪は、パパと結婚する時に使うんだ」って。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつもは、ちょっと喧嘩するとすぐに「パパなんか大っ嫌い!」って捨てゼリフをいうくせに、上手く言葉を使い分けている娘には頭が下がります。
ラベル:夏祭り 出店 屋台
posted by 胡麻衛門 at 10:31| Comment(2) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

