2012年02月28日

久々にやっちまった。orz

や〜、久しぶりにやってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

エレンタールの早飲みというか、飲むペースの乱れですね。
いつもはコンスタントにちびちび飲んでいるので、その後もさほど影響がないのですが、今日に限っては終盤のペースが早飲みに近く、案の定、下痢等(げりら)に襲われてしまいました。

午前1パック、午後1パックと飲んだのですが、どちらも同様のペース配分になってしまい、下痢等のカウントが急上昇。ふらふら

鼻注ではさすがにここまでにはならないのですが、改めてペース配分の重要性を痛感させられました。

ちなみに、職場では2パックを水筒に入れてほぼ1日かけて飲んでいるので、このような失態はありません。あせあせ(飛び散る汗)


皆さんもお気をつけください。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 19:23| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩数計

しぶりにブログの更新です。あせあせ(飛び散る汗)
今日は、天気も良く風もなかったので、食材調達がてらちょっと散歩をしてみました。でも、単に散歩しても面白くないので、アプリの歩数計をセットして出かけました。

本当は自転車で行こうと思ったのですが、せっかくだからと歩きながら草っ原を散策。
タンポポがちらほらと咲き出していました。わーい(嬉しい顔)

程なくしてショッピングモールに到着。
気の向くままって感じで、本屋に立ち寄ったり体力をつけるために鉄アレイを触ってみたり。たらーっ(汗)
あまりのんびりとしている余裕がなくなってきたので、買うものだけをかって帰宅。たらーっ(汗)

帰宅してアプリの歩数をチェックしてみると、画像のとおり。
カウント数はセンサー頼りなので、100%正確ではないと思いますが、こんな数値でした。
image-20120228132948.png


1日1万歩なんて言葉があるけれど、なかなか達成するのは難しいですね。
以前の職場でも計ってみたことあるんですが、8,000歩位が最高でした。まぁ、車移動もあるので実質はもっと少ないんでしょうけど・・・。

本当は1日中身に着けてどの位カウントするか試してみたんですが、iPodの電池がそこまで持続するかどうか。それを考えるとちゃんとした歩数計は電池寿命は長いんだろうね。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 13:30| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

改めて。

明け早々に、約一ヶ月ほどの入院をしてしまい、家族や職場の方に迷惑を掛けてしまうマイナス状態でのスタートでしたが、今回の入院は、主治医が変わった事もあり、どうなる事かと不安もありましたが、無事に退院に漕ぎ着ける事ができました。

入院中に、iPadで色々なクローン病に関する情報を収集していた時に、冊子に情報が引っかかりました。
製薬会社が作成しているもので、PDFでダウンロードできるかと思ったのですが、「最寄り担当医に…。」と。
というわけで、クローン病歴14年目、ここで改めて冊子をもらう事にしました。

入手できたのは、画像の分+α
冊子.png左側は上2冊が病気に関しての冊子。その下4冊は食事の献立表のような冊子です。食事に関する冊子の方は、明らかに寛解時の食事なのですが、ちょっと一手間加えれば、食べられそうなメニューも掲載されています。

今回、入手した冊子で驚いたのが、右側の冊子。
ファイルに綴じてあり、巻末にはDVDまで付いていました。
発症当時にもらったのって、冊子だけで今の物とは情報量も違いました。ちょっと時代の流れを感じましたね。
DVDの内容は、病気の説明からはじまり、レミケードの効果などがCGを交えて作成されているので、これは分かりやすいと感じました。
自分自身、レミケードは投与しているものの、実際、体内でどのような効果(作用)をしているかまでは考えてませんでした。

今さらながら、勉強になりました。

そういえば、発症当時、クローン病が確定した時に、主治医が1冊の冊子を持ってきて、淡々と病名を告げて言ったのは正直辛かったなぁ。
オペが確定していたんだけど、手術をすれば治ると信じていただけに、難病…。一生治らないなんて…。
顔で平静を装っていたけど、内心はパニックだったよ。

あっ、この冊子ですが、全て無料でいただく事ができます。
主治医に申し出れば、もらえるはずです。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

再びやってきた赤いやつ

こ数日で、再び赤いやつがやって来ました。
そう、赤いやつの正体は…。




あかぎれです。

入院前には冬場になると、必ずできてしまい、指に絆創膏を貼ってない日はないほどでした。
しかし、入院中は不思議と赤いやつは静まっており、一昨日あたりから再びやってきました。Σ(゚д゚lll)ガーン

以前は、でかくてパックリ割れてる感じだったんですが、今回は小さいけれど数が多くなって来ました。

アカギレ.png


こんな奴が左右で合わせて5箇所ほど。( ´Д`)=3

放っとくと、勝手に出血してるんで、始末が悪い。PCやら机に血痕が…。

こうなるには、当然原因があるわけで、お決まりのグーグル先生で調べてみると、
指先まで栄養が行き届かず、必要な皮脂が不足しており、その状態で素手で炊事(特に洗剤を使った皿洗いなど)を行うと更に皮脂が落ち、これを繰り返すと、パックリと割れてしまうらしい。


クローンも脂質を抑えた食事なので、これに該当するかもです。確かに炊事をすると指先がカサカサになります。ってことは、栄養がうまく体内に回ってないってこと?(・・;
ってことは、今の状態は栄養状態が良くなってことにもつながるんだろうか…。



痛そうと思ったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 21:37| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

退院後の初外来。

前、入院中に採血データを簡易的なグラフにしてみました。記事はこちら

先日、退院後初の外来だったのですが、採血の時点でちょっと嫌な予感が…。
いつもは2本なのですが、今回はなんと4本。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
最初の2本までは、らくらくクリア〜。\(^o^)/と喜んだのも束の間。3本目、4本目は採血量は少なくていいんですが、血液の出る量が鈍ってきてギリギリ採れた!って感じです。
お陰で、血管はぺちゃんこになってました。

結果が出るまでは1時間ほど必要なので、この時間は待ち時間となるのですが、その点の暇つぶしグッズはいろいろ仕込んでいるので、問題ありません。(・∀・)

ようやく、診察室に呼ばれると採血結果を見て、主治医が笑顔…。
データ用紙を見ると、自分も思わずニンマリ。( ´∀`)
入院中はなかなか上がって来なかった貧血や、その他の項目のデータも一様に上昇しており、もう一歩で正常範囲内に届くところまで来ています。

炎症にいたっては、0.09と過去見たことがない数値でした。ヮ(゚д゚)ォ!

この2週間は基本的に、生活スタイルや食事レベルを変えることなく、生活していました。
クローンになってから、一番まじめに生活していたかも…。(^_^;)
食事は、病院食とほぼ同様の内容で、エレンタールは6パック/日。本来は5パック/日の指示なのですが、在庫がかなりあったので、6パックでGO!!。

これにプラスしてレミケードの倍量投与がいい方向に効いてくれたと思いたいです。
次回も様子見ということで、2週間後になります。ε-(´∀`*)ホッ

データグラフ.png採血データを入力してグラフ化してみたのですが、日にちの軸が1ヶ月区切りになってしまい、ちょっと変な感じのグラフですが、ご了承ください。(通常は1ヶ月に1回の採血ですが、入院中は週1回のペースだったためだと思います。)



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 18:00| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

