2012年05月19日

鼻注のポンプが調子悪い…。

以前使っていたテルモのポンプは、操作やチューブの設置も簡単で、アラーム音もホント静かでよかったんですが、今のモデルはアラーム音を最小にしてても、イラッとくる音量。

先日、業者からの連絡で半年経過しましたので、ポンプの交換をしますとの連絡があり、いつものように交換を済ませ、いつものように鼻注を満喫しておりました。
が…。

少し前から、一度使用したチューブを再使用すると、99%の確率で「閉塞」エラー表示がでて、全く鼻注が開始できず仕方なくチューブを変えると、何事も無かったかのように稼働し始める。ちっ(怒った顔)

こんな状況で数日使っていましたが、「今日は大丈夫か?」と思って再使用するとピーピーと警告音がなり、気づいた時には拳が…。手(グー)手(グー)手(グー)

次の交換までは半年あるし、こんなんじゃチューブがいくつあっても足りなくなる。
業者に連絡し、ポンプの交換をお願いしました。幸い、職場に近い事務所ということもあり、翌日交換となったのですが、交換の際に担当から「どのエラー表記が出てましたか?」とエラー表記の一覧表を見せてもらい、表示を見てみると「閉塞」と思っていたエラーは実は、ワンタッチクランプ(クレンメ?)の部分の汚れとか、正しくセットされてないと…。

ふざけんじゃないぞ!。こっちは15年鼻注やってんだ、大抵のエラーは理解できるが、1日使ったチューブを翌日も使ったくらいで汚れているだと!。
こんな相性の合わないポンプは初めてでした。結局手元にきたのは、以前まで自分が使っていたもの。

交換後、いつものように使い回しのチューブをセットしてみましたが、何の不具合も起こさず、せっせとエレンタールを運んでくれています。あせあせ(飛び散る汗)

今回の交換で担当からポンプの操作マニュアルや、エラー表示の説明一覧をもらいました。
一覧表を見て一言…。「エラーの表示ってこんなにあるんだ…。」

ポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 14:03| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

エレンタールで脂肪肝?

前回の外来で採血データ上、肝機能の数値がなぜか陽性に…。
これと言って思い当たる節も無いのだが、今日の外来で詳細が判明するかも…。

朝8:30からのエコー検査。
肝臓だけのチェックかと思いきや、腸管もじっくり調べているような感じ。

終了後、レミケード前の診察。
特に体調に変わりがないことを確認し、いざ3時間の拘束へ…。
と思いきや、30分程度過ぎた頃に眠りの世界から現実に引き戻される。
投与前に採取した採血の細胞が溶解?していたとかで、再採取となりました。寝ぼけ眼でおもむろに左手を差し出し、採取完了。(でも変な痛みがあったような…。後述)

そういえば、最初の採血でも血管がぺったんこになって、数人掛かりで血液を絞り出したっけ。
???。
嫌な予感がして、レミを投与している右手をみると…。
写真.JPG


えっ、なんでこの細い血管をチョイスしたの?ってところに留置されてました。おまけに若干の赤みが…。
ポンプで投与なので、きっちり3時間で終了。
その後、診察で肝臓の総合評価を聞くことに。採血のデータでは肝機能を正常範囲に、エコーでも特に問題はみられないが、軽度の脂肪肝のコメントが…。

脂肪を制限しているのに、脂肪肝ってちょっと不思議なんですが、帰宅してグーグル先生に聞いてみると、エレンタールの摂取量(速度、濃度)に関連して、脂肪肝になる(なった)とのブログ記事をいくつも見つけました。
確かに、自分も退院後から6パックを維持するために、経口2パック、鼻注4パックを若干濃い濃度で入れてました。これが影響して今回の結果に至ったのではと、推測ができました。
前回の外来以降、エレンタールは5パックに減量、鼻注も時間的に余裕が出てきたので、3パックを通常より少しだけ薄めの濃度で落としていたので、今回の採血では肝機能が正常化したことも納得できます。

風呂に入り、ふと左腕に内出血した跡を発見!。
これは!!!。
寝ぼけ眼でおもむろに差出した再採血の時の仕業ではないか!。あの痛みはこれだったようです。

ポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

1ヶ月以上放置してたのね。(汗

前回の投稿から1ヶ月以上も放置してしまいました。たらーっ(汗)

特別体調が悪かった訳でもなく、単純に自宅に戻ってからPCの電源を入れても記事を書く余力が無かっただけです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

といっても、一つ気になることが先月の外来でありました。
採血データでは、炎症、タンパク、アルブミン等は問題視するレベルでは無かったのですが、肝機能の数値だけが陽性となり、今まで無かったことだけに主治医と二人で首を傾げる状態に…。
思い当たるといえば、1年くらい前に処方されていた花粉症対策の薬(アレジオン)の服用。可能性も否定できないので、服用を中止。

次回、外来前にエコー検査のオーダー入りました。もうやだ〜(悲しい顔)
朝から絶食コースです。ふらふら

それと、エレンタールの服用を6パック/日を5パック/日へダウン指示がでました。

これが影響していたのかわかりませんが、帰宅後4パックを鼻注で入れていると、翌朝の便通がすこぶる悪かったんです。お腹は張ってるし、便は出ない…。でもイレウスのような感覚とは少し違うような…。
それが、夜間3パックにしてみて数日後、便通は今までの状況に戻り、体重も少しずつですが、増加してきました。

退院後は取り憑かれたように6パックにこだわっていましたが、食事も合わせると5パックで相対的なカロリーは摂取できているのでは?という見解もあってのこと。
前回のレミから6週目に入り、ボチボチ効果が薄れてきてお腹も不安定になる時期なのですが、今のところ不思議と安定しています。手(チョキ)

やっぱり、クローン病は摩訶不思議です。

摩訶不思議と思った方はポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 11:48| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

