2012年07月18日

今度は便秘症状ですかい?

a0007_001343.jpg以前、寝不足で下痢?という記事をかきました。

実は、今回はその逆の症状の便秘です。もうやだ〜(悲しい顔)

完全にイレウス症状ならば、リバースの兆候が現れるのですが、それとも違い、単純に便が滞留している感じ。腸の蠕動運動がゆるいとでも言うのでしょうか?
結果的には、時間が経つとお腹も動き出し時間はかかりますが、溜まっていたものはすべて出てくれます。

実は、先日の旅行の際も同じ症状が現れ、朝はトイレの往復です。出そうで出ない、これがしんどいんですよね。ふらふら

まぁ、一般的に旅行先では便秘になる条件がいろいろあるようなので、誰しも経験はあるかもしれませんが、自分の場合はちょっと勝手が違いますね。出先での体調不良はほんとに心底疲れます。もうやだ〜(悲しい顔)

あまり原因追求はしないようにしてはいるのですが、さすがに便秘となると、その裏に潜んでいるリスクが脳裏をよぎります。
今朝もこの症状で、トイレにこもっていると、なぜか「寝不足」のキーワードが出てきました。

ちょっとグーグル先生に聞いてみると、やはり睡眠不足では下痢や便秘の症状が発症するらしいのです。ひらめき
そういえば、旅行の時も就寝こそ早かったものの、物音や深夜のトイレの音などで、時折覚醒していたので、結果的には、寝不足状態。
今朝も同様、昨日の昼間にちょっとうたた寝してしまい、これが夜の睡眠に影響し、就寝時間が遅れることに…。さらに、これに食べ過ぎ?の要因も加わったかもしれません。
何れにしても、睡眠不足はいい結果をもたらさないということですね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

睡眠って大事と思ったら。ポチッと。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 14:41| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

