2012年01月06日

マジっすか!?

MP900386380.JPG今の仕事についてからというもの、体を動かすことがほとんどなくなり、基礎体力も下降の一途。

ちょっと頑張って体を動かしてみても、やはり持続することが難しい。
一昨年は、家の近所をジョギングして、体力づくりをやっていたんだけど、寒くなると必然的にやらなくなり、さらに怠け癖も出てきて結局そのままお蔵入り・・・。

こんな状況ではダメだと思っているんですが、なかなか行動が伴いませんね。

ある日、体力不足を痛感する決定的なことがありました。それは、階段の上りです。今までの体力のつもりで簡単に登りきれるだろうと思っていた段数が、途中で足が上がらなくなり、手すりを使って登りたくなるほどでした。

感覚では、挿絵のようにひょいひょいと行けると思ったのに・・・。
「まさか!?」と思いましたが、悲しい現実であり、ここまで落ちていた体力に愕然としてしまいました。このままだと日常生活にも支障が出てきそうな予感。地味ではあるけど、出来るだけ歩くことを意識して、日々を過ごしていかなければ・・・。
posted by 胡麻衛門 at 16:44| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

長引く咳

sick_10.png昨年末からずっと咳が続いています。

と言っても、自分ではなく嫁さん。
風邪の咳にも似ているんですが、ちょっと渇いている感じだし、3週間くらい続いています。一応、風邪の症状を抑える薬は飲んでいるんだけど、咳については一時的に治まっても、完全には治りきっていない状態。

朝から咳き込んでいるので、こちらとしてもあまりいい気持ちではない。

念のために「長引く咳 病気」ってなキーワードで検索すると、一番トップに表示されるのが、咳喘息という疾患。

幾つか当てはまる部分もあるのだが、診察してもらったわけではないので、なんとも言えない。様子をみて診察を進めようか…。
posted by 胡麻衛門 at 11:39| Comment(2) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

マグネループ

health_0078.png仕事上、ずっと同じ姿勢でパソコンを触っていることが多く、しかも長時間となると必然的に肩もこってきます。ひどい時はマウスを持つ手先がしびれている感覚が出ることも…。

一応、週一でマッサージに通っていますが、その時は筋肉がほぐれた感じがしますが、持続性となると???。なので、ここはいっちょ騙されたと思ってマグネループを試してました。
ホントはファ○テンなんてのもあるのですが、お値段がこちらと比較すると数倍。ちょっとお小遣いでゲットというわけにはいきません。
health_0135.png
ひとまず、近所のドラッグストアで物色してみると、片隅に申し訳なさそうに陳列されておりました。常用することを考えると奇抜な色はチョイスできないので、無難なブラックの50cmを購入。早速装着して過ごして見ました。

まぁ、目に見えてこうなりました!ってのがなく、あくまでも感覚のレベルになるので、記事にするのも難しいのですが…。
装着してから、2〜3日経過したところ、仕事中に伸びをするといつも左の肩甲骨あたりが「ボキッ」とか「ゴキっ」って音がしていたんですが、これが鳴らなくなってました。
文字通り、血行が良くなっているってこと?

肝心の肩コリはと言うと、腕を回すたびにゴリゴリしていた感じがコリコリレベルに。首にいたっては重い感じが無くなって来ました。見えないけどじわりじわりと効果があるようです。

最近、嫁さんも肩コリに悩まされているので、試しに自分のマグネループを装着させてみたところ、劇的変化では無いですが、効果があるようです。さすがに自分の50cmタイプだとサイズが合わないので、プチプレゼントとして女性用?のピンクにストーンが入った限定品をゲットしてあげました。金属製の磁気ネックレスなどは、アレルギー反応が出る可能性があるのですが、こちらはラバーコーティングされているので、その点の心配もなさそうです。


posted by 胡麻衛門 at 10:05| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

気になる光景。

自分は、毎日マイカー出勤をしています。移動時間は1時間弱。
その道中で、時折見かける気になる光景があります。

おそらく、3才くらいの兄?姉?と2才くらいの弟?妹?が道路脇で遊んでいるんです。
毎日ではないのですが、ここ最近は夏休みだからでしょうか?頻繁にこの光景を見るようになりました。
先日は、同じ光景だったのですが、下の子は裸足です。足も真っ黒け。
道路といっても、狭い側道ではなく、交通量も多い道路です。

周りを見ても、親らしい大人も見られないですし、周りの大人も完全にスルーですね。

これで、道路に飛び出し事故にあっても、責任ってどうなるんでしょう?
他人の事ではあるんですが、とても心配です。

person_0269.jpg
タグ:子供 放置 事故
posted by 胡麻衛門 at 10:44| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ネットに常時接続しているなら。

職場などで常時ネット接続されているPCはたくさんあると思います。

自分も災害などの情報を収集する必要があるため、フリーソフトの「P2P地震速報」というソフトを入れています。仕組みなどは該当ページを読んで頂きたいのですが、地震が発生するたびに感知画面が表示され、その都度ドキッとします。

今回の東北大震災の前日も、該当地域で地震感知のメッセージが頻回に出ていたのを覚えています。
何かの情報になればと思い、記事にさせてもらいました。

「P2P地震速報」

http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/
タグ:速報 地震
posted by 胡麻衛門 at 10:56| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

