2012年01月19日

小さなお客さん

日は小さなお客さん(娘)がお見舞いに来てくれました。σ(^_^;)

時間的にはいつもねぐずりと格闘している時間ですが、自分でお弁当を詰めてリュックに入れてやってきました。
ベットでは他の方に迷惑になるので、眺めのいい広いところに移動しました。(^_−)−☆

時間的にも晩ごはんタイムだったので、リュックからお弁当を出してテーブル一杯に広げました。
中身は娘の好きな具材ばかり、でもハンバーグとか唐揚げなどの類はありませんよ。(^_^;)

ちょっと小さめの3人掛けの椅子に、娘を挟んでちょっとした食事会です。

娘にとっては、久しぶりに触れることが嬉しいのか、手を触ったり体を触ったり…。
食後は、ちょっとだけ院内を散歩。久しぶりにダッコ攻撃がきましたが、ズッシリ感じる娘の重さになんとも言えない気持ちになりました。
5歳の誕生日には残念ながら入院となっていましたが、退院となり日常生活が送れるようになれば、改めて家族へのお礼をしようと思います。
posted by 胡麻衛門 at 08:29| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

「大丈夫?」

自分の体調があまりにも安定していないので、不用意にイライラが募ったりして娘に当たることも正直無いわけではありません。精神的に落ち着いていれば、同じ状況でもジーッと待ってあげられるんでしょうけど…。

結局、自己嫌悪に陥る羽目に…。


実は、昨日も体調が今ひとつで、外出中もお腹がグルグルでトイレに篭ってました。ちょうど時間的に娘の寝ぐずりと重なってしまい、嫁さんにはちょっと悪いことをしてしまいました。ちょっとお腹が落ち着いたので、夕食の食材を買い込み帰宅。

私は頼まれていたDVDの作成をしながら、娘のお絵かきの相手。
最近は字がかけるようになったのだが、今ひとつ解読不能文字が…。(^_^;)

sick_06.pngそんなやり取りを続けていると、またもやお腹が暴れん坊に変身です。「グルグル〜」っと、娘にもハッキリ聞こえる腹鳴です。2〜3回はやり過ごしたんですが、やはりトイレにダッシュ!!

何が原因かわかりませんが、波のように襲ってきます。しばらくトイレに入っていましたが、その間、娘は一人でお絵かき。少し前なら居なくなった〜って大泣きしてたのに…。

トイレから出てくると、娘から思いがけない一言。

「大丈夫?」

もう間もなく5歳になる娘で、いつもは憎たらしい口調で会話しているんですが、こんな労りの言葉を知っているとは…。
ただ、無理に教えたわけでもなく、大人が使っている状況を見て、どのタイミングで発するのが適しているのか、娘なりに会得しているのだろう。

聞いていないようで、意外な言葉を発する娘にも驚いた日でした。
posted by 胡麻衛門 at 10:47| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夏祭り〜。

Photo0415.jpg


今週は、近所の夏祭りWEEKでした。
近所の自治会の夏祭りにはじまり、近くのショッピングモールの夏祭り、昨日は隣町のお祭りです。

まぁ、昔ながらの「みんなで輪になって踊ろう」ってのは、ごく少数派ですね。地元の保存会?の方が浴衣で踊っている程度です。
自分は、出身が田舎なので、夏には盆踊り大会や、変装踊りなんてのもありました。踊りの上手さだけではなく、パフォーマンスなどを採点要素になります。いや〜、懐かしい…。

今では、娘を連れて露天周りがパターンですね。
あの雰囲気は独特なものがあって、いつもなら「絶対に買いません!」と言い切るものでも、ついつい…。
昨日も周りの子供の大半が持っていた光るリングのおもちゃに釘付け状態。あっちでピカピカ、こっちでピカピカ。まさにホタル状態です。
そんな、おもちゃを扱っている露天が見つけられなかったので、¥100でくじ引きをする露天へ。

3等の指輪をゲットしたんですが、帰宅後に「この指輪は、パパと結婚する時に使うんだ」って。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつもは、ちょっと喧嘩するとすぐに「パパなんか大っ嫌い!」って捨てゼリフをいうくせに、上手く言葉を使い分けている娘には頭が下がります。
posted by 胡麻衛門 at 10:31| Comment(2) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

娘の気遣い。

Photo0030.jpg
先日のインフルエンザで高熱にうなされていたときの出来事なのですが、娘は熱も下がり保育所に復活。
帰宅後は外で遊んでいる声が聞こえてくる。自分も熱が37℃台で落ち着いてきたので、多少身の回りのことができるようになった。

インフルエンザなので、自宅内隔離状態。
娘は自宅に居ながら顔が見えないことに違和感を感じたのだろうか?

夜になって電話がなりました。
はて?この時間に?と思いながら出てみると、なんと娘が番号を聞いて自分でかけてきたのだ。

すでに数字を理解していることにも驚いたが、電話をかける行為ができたことにさらに感動し、ちょっとウルウル。
いつも話しているような会話が電話を通すと、とても切なく感じてしまう…。

わずか4歳なのに、こんな気遣いをさせてしまった。
ただ、インフルエンザがなんなのかってことを理解していないので、娘は???な部分が多いと思うが、いずれ大きくなったときに話をしてあげることができるだろう。

娘よ、普段は気づかないけど、着実に成長している証を見せてくれてありがとう。
タグ:子供 気遣い
posted by 胡麻衛門 at 09:29| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

我が家の「画伯」

ちょっと画像が小さいのですが、大きめの画像は後ほど別記事でアップします。
4才になる我が家の娘ですが、最近はクレヨンで人物画を描く事も増えてきました。

最初は、線だけだったものがしっかり輪郭や、目鼻、頭髪までも…。
父親の私を各場合は、「ひげ」がポイントなんだそうです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

写真.GIF

この画像は、元々は黒の線だけだったのですが、これではせっかく描いたのにもったいないと思い、書いた紙をスキャナで取り込み、ゴミを消した後に着色して印刷してみました。
額に入れて飾っているんですが、右端の印がいい味を出していて、いかにも画家が描いた「風」に見えちゃいます。

ホントは、第2作、第3作とあるのですが、なかなかじっくりと取り込めなくて、現在はこの1枚。
我が子の成長を、デジタルで残せるので、劣化はありません。さらに紙媒体が劣化しても再度印刷すれば、大丈夫exclamation

皆さんもぜひ、チャレンジexclamation×2
posted by 胡麻衛門 at 11:43| Comment(0) | 子育てのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

