2012年05月16日

エレンタールで脂肪肝?

前回の外来で採血データ上、肝機能の数値がなぜか陽性に…。
これと言って思い当たる節も無いのだが、今日の外来で詳細が判明するかも…。

朝8:30からのエコー検査。
肝臓だけのチェックかと思いきや、腸管もじっくり調べているような感じ。

終了後、レミケード前の診察。
特に体調に変わりがないことを確認し、いざ3時間の拘束へ…。
と思いきや、30分程度過ぎた頃に眠りの世界から現実に引き戻される。
投与前に採取した採血の細胞が溶解?していたとかで、再採取となりました。寝ぼけ眼でおもむろに左手を差し出し、採取完了。(でも変な痛みがあったような…。後述)

そういえば、最初の採血でも血管がぺったんこになって、数人掛かりで血液を絞り出したっけ。
???。
嫌な予感がして、レミを投与している右手をみると…。
写真.JPG


えっ、なんでこの細い血管をチョイスしたの?ってところに留置されてました。おまけに若干の赤みが…。
ポンプで投与なので、きっちり3時間で終了。
その後、診察で肝臓の総合評価を聞くことに。採血のデータでは肝機能を正常範囲に、エコーでも特に問題はみられないが、軽度の脂肪肝のコメントが…。

脂肪を制限しているのに、脂肪肝ってちょっと不思議なんですが、帰宅してグーグル先生に聞いてみると、エレンタールの摂取量(速度、濃度)に関連して、脂肪肝になる(なった)とのブログ記事をいくつも見つけました。
確かに、自分も退院後から6パックを維持するために、経口2パック、鼻注4パックを若干濃い濃度で入れてました。これが影響して今回の結果に至ったのではと、推測ができました。
前回の外来以降、エレンタールは5パックに減量、鼻注も時間的に余裕が出てきたので、3パックを通常より少しだけ薄めの濃度で落としていたので、今回の採血では肝機能が正常化したことも納得できます。

風呂に入り、ふと左腕に内出血した跡を発見!。
これは!!!。
寝ぼけ眼でおもむろに差出した再採血の時の仕業ではないか!。あの痛みはこれだったようです。

ポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

1ヶ月以上放置してたのね。(汗

前回の投稿から1ヶ月以上も放置してしまいました。たらーっ(汗)

特別体調が悪かった訳でもなく、単純に自宅に戻ってからPCの電源を入れても記事を書く余力が無かっただけです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

といっても、一つ気になることが先月の外来でありました。
採血データでは、炎症、タンパク、アルブミン等は問題視するレベルでは無かったのですが、肝機能の数値だけが陽性となり、今まで無かったことだけに主治医と二人で首を傾げる状態に…。
思い当たるといえば、1年くらい前に処方されていた花粉症対策の薬(アレジオン)の服用。可能性も否定できないので、服用を中止。

次回、外来前にエコー検査のオーダー入りました。もうやだ〜(悲しい顔)
朝から絶食コースです。ふらふら

それと、エレンタールの服用を6パック/日を5パック/日へダウン指示がでました。

これが影響していたのかわかりませんが、帰宅後4パックを鼻注で入れていると、翌朝の便通がすこぶる悪かったんです。お腹は張ってるし、便は出ない…。でもイレウスのような感覚とは少し違うような…。
それが、夜間3パックにしてみて数日後、便通は今までの状況に戻り、体重も少しずつですが、増加してきました。

退院後は取り憑かれたように6パックにこだわっていましたが、食事も合わせると5パックで相対的なカロリーは摂取できているのでは?という見解もあってのこと。
前回のレミから6週目に入り、ボチボチ効果が薄れてきてお腹も不安定になる時期なのですが、今のところ不思議と安定しています。手(チョキ)

やっぱり、クローン病は摩訶不思議です。

摩訶不思議と思った方はポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 11:48| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

あれれ?

ローン病になってから、体調の変化に敏感になっているのは自分だけではないと思います。

自分もその一人なのですが、安定している時から「非」安定の状態になると、未だに不安になったりします。と言うのも体調悪化して入院となった時の状況を覚えているので、知らず知らずにトラウマになっているんでしょうね。

実は、昨日は帰宅後に排便した際に、下腹部に変な違和感があり、案の定下血混じりの便が…。確かに下血や血便が出る時には感じていた違和感です。
2gatu.pngちなみにクローンフロンティアの履歴を見ると、2月はこんな感じの便の数と下血回数でした。orz

一見、下血の回数が多くて「おいおい、大丈夫なのか?」って思われるでしょうが、この内の大半はティッシュにちょっと付着する程度のものです。俗にいう切れ痔ってやつでしょうね。(^_^;)

回数は平均すれば4〜5/日って所でしょうか、まぁ、オペ2回もやってるし、これは仕方ないのかもしれないですね。一応、ロペミンとか服用して調製していますが、自分ではノーマルって感じます。

今はレミケードの倍量を受けていますが、この効果がどの位持続するのか、まだ体感的に分かっていません。通常投与の時に切れ始めると確かに安定しなかったのは覚えているんだけど、果たして今回も同様な症状になるのだろうか…。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 17:19| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

久々にやっちまった。orz

や〜、久しぶりにやってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

エレンタールの早飲みというか、飲むペースの乱れですね。
いつもはコンスタントにちびちび飲んでいるので、その後もさほど影響がないのですが、今日に限っては終盤のペースが早飲みに近く、案の定、下痢等(げりら)に襲われてしまいました。

午前1パック、午後1パックと飲んだのですが、どちらも同様のペース配分になってしまい、下痢等のカウントが急上昇。ふらふら

鼻注ではさすがにここまでにはならないのですが、改めてペース配分の重要性を痛感させられました。

ちなみに、職場では2パックを水筒に入れてほぼ1日かけて飲んでいるので、このような失態はありません。あせあせ(飛び散る汗)


皆さんもお気をつけください。

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 19:23| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩数計

しぶりにブログの更新です。あせあせ(飛び散る汗)
今日は、天気も良く風もなかったので、食材調達がてらちょっと散歩をしてみました。でも、単に散歩しても面白くないので、アプリの歩数計をセットして出かけました。

本当は自転車で行こうと思ったのですが、せっかくだからと歩きながら草っ原を散策。
タンポポがちらほらと咲き出していました。わーい(嬉しい顔)

程なくしてショッピングモールに到着。
気の向くままって感じで、本屋に立ち寄ったり体力をつけるために鉄アレイを触ってみたり。たらーっ(汗)
あまりのんびりとしている余裕がなくなってきたので、買うものだけをかって帰宅。たらーっ(汗)

帰宅してアプリの歩数をチェックしてみると、画像のとおり。
カウント数はセンサー頼りなので、100%正確ではないと思いますが、こんな数値でした。
image-20120228132948.png


1日1万歩なんて言葉があるけれど、なかなか達成するのは難しいですね。
以前の職場でも計ってみたことあるんですが、8,000歩位が最高でした。まぁ、車移動もあるので実質はもっと少ないんでしょうけど・・・。

本当は1日中身に着けてどの位カウントするか試してみたんですが、iPodの電池がそこまで持続するかどうか。それを考えるとちゃんとした歩数計は電池寿命は長いんだろうね。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 13:30| Comment(2) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

