2012年02月13日

シリコンスチーマーでお料理♪

院中に動画を見まくっていて、あるものが目に止まりました。
それは、シリコンスチーマーです。ちょっと前にブームになり、今は一段落したところでしょうか?

素材を放り込んで、あとは電子レンジでチン!でOK。
油も使わず、ヘルシーに料理ができ、野菜なども普通に煮るよりは仕上がりが違うらしい…。

退院後、その足で近所のショッピングモールへ。
何気に見ていると、シリコンスチーマーが目に止まり、いろんな色と形があることも知りました。自分はオーソドックスな箱型タイプを物色していたんですが、なかなかお手頃感が…。

一度は、スルーしたんですが、違う店舗でちょっとお値打ち感がある商品を見つけ、ゲット!。しかもレシピ本までついてました。(^_^;)




早速、お試しでジャガイモをチンしてみたんですが、レシピ本には単品での調理時間は記載されていないので、試行錯誤が必要になるかもしれません。(^^ゞ
今回のジャガイモは、ちょっと時間が長すぎたようで、かなり小さくなってしまいましたが、味と食感は煮物とは別物でした。ヮ(゚д゚)ォ!

ネット上には、シリコンスチーマーを使ったレシピもゴロゴロしていると思うので、休みの時間がある時に試してみたいと思います。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 11:33| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

正直なお腹?

昨日の、お腹は正直者でした。(^_^;)
昼食にかぼちゃの煮物を持っていったんですが、かぼちゃの種に近い部分って筋状の繊維がいっぱいありますよね?
今回持っていった煮物にも、ちょっとこの筋状のものがついていたんですが、気にする事無く食べてしまったんです。
名称未設定.png
その後、午後の仕事も始まり、エレンを飲みながら作業をしていたんですが、夕方になりお腹がゴロゴロ動いている感じが…。(^_^;)
最初は、エレンタールを早く飲み過ぎた?と思っていたんですが、時間が経つにつれてゴロゴロ感が強くなり、腹鳴も強くなって着ちゃいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

一応、就業時間までは問題なかったのですが、帰宅する前にトイレに行った所、お尻にも違和感。便はでるんですが、通常の便意ではないので、無理に出ている感じ。案の定、少量の下血が…。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
若干凹みながら、帰宅するも道中はやはりお腹が暴れん坊状態。( ´Д`)=3

帰宅して、ホッとしているとやはりまた便意が来てしまい、トイレにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。
ここでも同じく、下血〜。(´Д`)ハァ…

明らかに鮮血なので、末端で切れているだろうと想像できる。

何とか、落ち着いてきた所でちょっとデジャブ?みたいなものを感じました…。



そうだ、クローン病が発覚する前に起こった、フ◯イブミニ事件と同じだ。(-_-;)
体調が悪かったにもかかわらず、喉の渇きを潤すために、飲んだものがフ◯イブミニ。
ご存じの方も多いと思いますが、この飲み物、繊維分がタップリ入ったものなんですよね。
普通の人が飲めば、便通が良くなる位で落ち着くんだろうけど、クローンにリーチがかかっていた時に飲んだものだから、さぁ大変。キタ――(゚∀゚)――!! トイレと部屋の往復です。しかも短時間に頻繁です。トイレに行っても出るものが無いので、オ◯ラが出るだけ、ほとんど1時間ちかく悩まされました。


たったこれだけ?と思ったかぼちゃの繊維でしたが、意外とお腹が正直に反応したのは驚きました。これで一つ判断基準が追加されました。Ω\ζ°)チーン
そういえば、病院食ではかぼちゃはでたけど、ツルンツルンだったっけ。

皆さんも、繊維の取り過ぎにはお気をつけ下さい。



ポチっとお願いします。にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 21:01| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ご飯(お粥)のおとも。

院中の食事に関しては、一分のお友達(mixiが主)には、写真をアップしてどんな内容かをお伝えしていたんですが、その中でも唯一個人的にお気に入りな素材がありました。

実は、過去の入院の時にも付属していたんですが、それは、↓にあるお味噌です。
商品名は「たいみそ」と記載されていますが、味は甘味噌みたいなものです。
一応、「たい」とあるので、鯛の成分が含まれていると思いますが…。

クローン食って、比較的薄味(病院食全て?)が多い中で、この甘味噌の味の濃さが病みつきになり、退院後は近所のお店を探しまわった事もありました。
その時は、親戚も巻き込んで旅行のついでに見つけてきた!とワクワクしながら待っていましたが、名前は確かに「鯛みそ」とありましたが、残念ながら同じ物ではありませんでした。

甘味噌なら、「○けてみそ」とかあるのですが、あれはやはりおでんなどに使う味付けっぽくて、ご飯(お粥)とのマッチングは…です。




病院で出ていたものは、三島食品(ゆかりで有名)のもので、公式サイトでは同じ物を購入することができるみたいです。この味噌シリーズで「ゆずみそ」もあるのですが、こちらも良い感じの酸味があり、お気に入りでした。お浸しとか、湯豆腐でも合いそうなお味噌ですね。

今は昼食もお粥にレベルを下げているので、自宅で使用することも考えてゲットしようと思います。(^_^;)

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 11:59| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

退院しました。

2月5日、約1ヶ月間の入院生活を終え、退院しました。(・∀・)
一番喜んでくれたのは、娘ですね。病院から出るまでずっと手をつないでくれてました。
保育所の先生にも、あれこれ話しているようで、先日お迎えに行ったときに、「大変でしたね」って言われました。(^_^;)
娘の友達も理解しているようで、「◯◯ちゃんのパパどこ?」って聞かれるみたいですね。

退院してから、食事を気を付けなければならないので、どんなリズムになるかと心配していましたが、今日現在なんとか過ごしています。ただ、リズムがまだまだできていないので、もう少し時間が必要ですね。
あと、レミの影響かわかりませんが、顔がニキビ(吹き出物)でいっぱいになってしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン
鼻の横や、おでこ、アゴにもできてしまい、洗顔も若干痛みを伴います。洗顔フォームを使っていますが、効果は今ひとつ。
やっぱ、体質が変わったのかな?

今日は初めてフルタイムで勤務しました。エレンタールも2パックを経口で摂取できたし、すでに鼻注も開始してます。何とかエレンタールの1日消費量を確保しています。
ただ、体重がなかなか増えてこないので、日にち薬かなと思います。それでも、入院時よりは◯Kg増えているんで、ちょっと嬉しいです。

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 21:03| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流行ってるみたいなので…。

最近、ちょこちょこ訪れているクローン病疾患者のブログ。
そこに貼りつけられているよく見るバナーを貼りつけてみました。
このバナーをポチッと押していただくと、ランキングが上がるみたいです。(笑)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 15:12| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

