2012年05月13日

1ヶ月以上放置してたのね。(汗

前回の投稿から1ヶ月以上も放置してしまいました。たらーっ(汗)

特別体調が悪かった訳でもなく、単純に自宅に戻ってからPCの電源を入れても記事を書く余力が無かっただけです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

といっても、一つ気になることが先月の外来でありました。
採血データでは、炎症、タンパク、アルブミン等は問題視するレベルでは無かったのですが、肝機能の数値だけが陽性となり、今まで無かったことだけに主治医と二人で首を傾げる状態に…。
思い当たるといえば、1年くらい前に処方されていた花粉症対策の薬(アレジオン)の服用。可能性も否定できないので、服用を中止。

次回、外来前にエコー検査のオーダー入りました。もうやだ〜(悲しい顔)
朝から絶食コースです。ふらふら

それと、エレンタールの服用を6パック/日を5パック/日へダウン指示がでました。

これが影響していたのかわかりませんが、帰宅後4パックを鼻注で入れていると、翌朝の便通がすこぶる悪かったんです。お腹は張ってるし、便は出ない…。でもイレウスのような感覚とは少し違うような…。
それが、夜間3パックにしてみて数日後、便通は今までの状況に戻り、体重も少しずつですが、増加してきました。

退院後は取り憑かれたように6パックにこだわっていましたが、食事も合わせると5パックで相対的なカロリーは摂取できているのでは?という見解もあってのこと。
前回のレミから6週目に入り、ボチボチ効果が薄れてきてお腹も不安定になる時期なのですが、今のところ不思議と安定しています。手(チョキ)

やっぱり、クローン病は摩訶不思議です。

摩訶不思議と思った方はポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 11:48| Comment(0) | 病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ついに…。

日は、マイバースデー。


ついに、40の入り口に立ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

40と言えば、ある薬用酒の告知には、男性は8の倍数、女性は7の倍数の年齢の時に、体調が変化するとある。
自分もその枠に当てはまるのだが、+方面に変化してくれれば良いのだが…。

誕生日という事で、豪華なディナーと言う事もなく、ごくごく平凡な1日でございましたが、娘からプランターに咲いていた花で作った花束と、お手紙と1通。

この手紙を読んでみると、暗号文のような文字で


「おとうさん、たんじょうびおめでとう。きょうはげえむせんたあいってね。」たらーっ(汗)たらーっ(汗)

実は、近所のショッピングモールにあるゲーセンでは、誕生日にメダルゲームで遊べる、メダルをもらえるのだ。
この事をしっかり覚えていて、手紙に書いたらしい…。

自宅に持ち帰ってくると思っていた娘は、手ぶらだった自分をみてがっかりした様子だったが、次の休みの時には、有無を言わさずゲーセンに連れて行かされる事間違い無しです。
あせあせ(飛び散る汗)

頑張れよ!って思った方はポチッと!
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(1) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

2012.3.11 あなたは何をしましたか?

1年前のこの日に、死者15,000人超の被害をもたらした大地震、津波が発生しました。
ちょうどこの日は、勤務中。複合ビルの為微少な揺れは感じる事が少ないのだが、この日ばかりは船にのって波に揺られているようなフワフワした感覚を味わった。

PCに入れている地震速報のソフトは頻繁に起こっている地震を感知して、次から次へ表示が切り替わり、ただ事では無い気配でした。職場のテレビをつけてみると、東北の海岸線などの中継が映し出されており、あっという間に市場まで津波が押し寄せ、トラックなども軽々と流れていく様子をみました。

東北で起きた地震がまさか自分の地域まで影響しているとは思っても見ませんでしたし、日を追うごとに被害の大きさが明らかになる惨状に恐怖すら覚えました。
Twitterでは、様々な救援の情報が流れ、自分も少しながら協力できればと思い、内容を確認しつつRetweetしていました。

またある方は、テレビ番組(某国営放送)をツイキャスで放送したり、これに有名人も賛同する場面も見られました。
後に、某国営放送自らが、ネットで配信するということを行った事につながりましたが…。

目の前で起きている惨劇に、自分として何ができるか?
支援物資を送る?いや、道路が寸断されているところが多く、物資を搬送できないようだ…。
むしろ、影響がないはずのこちらの地域まで買い占めなどの影響が出てきてしまい、至る所で品切れや価格高騰状態。

考えたあげく、義援金で僅かながらサポートさせていただく事にした。
クレジットカードのポイントで約5,000円ほど、Appleのサイトから日本赤十字にワンコイン。
さらに、iTunesストアで復興支援ソングのアルバムを購入(一部が義援金に)

と行ってみた。

あれから、もう1年が経過したわけですが、復興とはまだほど遠い現状があります。
未だ、行方不明となっている方も3,000人超。合わせて原発の影響もあり、なかなか思うように進んでいないようです。

この日は、家族で外出していたのですが、公園で遊んでいると黙とうのご協力をお願いするアナウンスが…。
周りを見ると、子供たちが無邪気に遊ぶ一方で、親たちは黙とうを捧げている。

娘にはなかなか理解しがたい事かもしれないが、地震が起きた事だけは理解している。
1年が経過したから、支援も終わりではなく、小さな事でも構わないので続けていく事が大事だと、改めて思いました。
posted by 胡麻衛門 at 00:00| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

えっ!?寝不足で下痢?

月に入ってから、レミが切れたような症状が現れてきました。
以前の投与から一ヶ月しか経っていません…。

と言うのも、下痢の回数が多くなり仕事中でも数回トイレに行かなくてはならないほど…。
レミが効いている時はそこまでの事はなく、便の回数も4〜5回ほどで落ち着いていました。
今月に入ってからは、さらに数回がプラスされ多い日には二桁になりそうな程…。

外来でもその旨の話をしたのですが、7週投与は見送られキッチリ8週目に予約されました。


ここまで落ち着かないと、休日もおちおち外出ができなくなり、プチ引きこもりになるかも。
一応、対策として下痢止め(ロペミン)の服用を増やしてみたり、お腹にカイロを貼ってお腹を暖めたりしてみたんですが、一向に回復する気配なし。もうやだ〜(悲しい顔)

ここ最近で変わった事を回想してみると…。

寝不足…。

このキーワードにたどり着きました。
調子が良かった時の感覚で就寝時間も遅くなり、その状態が繰り返されていたので、いろんな意味でお腹が反応していたのでしょう。

寝不足だった原因は、iPadの発表会の深夜Ustを見たり、単純にテレビやゲームで夜更かしなど…。

じゃ、寝不足で下痢が起こるのかネットで検索してみると…。

寝不足による過敏性腸症候群

寝不足が下痢の原因になることもあるのをご存じですか?
腸というのは自律神経に支配されています。寝不足になると、自律神経による、体の活動と休止のモードの切り替えに乱れが生じ、この結果腸の動きにも異常が出やすくなるのです。排便は自律神経の休止モードで促進されますが、寝不足によって、不適切な時間帯に強い休止モード命令が出ると、異常に強い腸の蠕動運動がおこり、下痢の症状を起こしてしまうことがあります。

暑い夜によく眠れなかったり、昼間の戸外の活動で思っている以上に体が疲れていたりすると、睡眠が不足しがちです。睡眠時間は意識して確保しましょう。


とあり、夏場に限らず寝不足状態が続くのは良くない事を身にしみて感じました。
これからは、寝不足に気を付けて生活をしなくちゃ…。
posted by 胡麻衛門 at 14:28| Comment(0) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

少し癒しを…。

最近ニュースで話題になった極小カメレオンです。
爬虫類NGの方は…。


posted by 胡麻衛門 at 16:28| Comment(1) | 日記のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

